facebook
GoodDay北海道 » 盆踊り

盆踊り

全国的にも珍しい発展を遂げた、北海道の盆踊り

子供と大人に分けて
展開される
北海道の盆踊り

8月、お盆の時期になると各地で盆踊りが盛大に行われます。北海道の盆踊りは、子供の部(子供盆踊り)と大人の部(北海盆踊り)の2部で構成されていることがほとんどです。この独特の風潮は、大人の部で多用される「北海盆唄」という楽曲にルーツがあります。元々は越後から小樽の高島に集団移住した人たちによる「ヤレサ型盆踊唄」が基本といわれ、内陸部へと徐々に普及、さらに炭鉱の労働者たちによって盛んに歌われるようになっていきました。

卑猥な表現が
含まれた炭鉱節は
時代とともに変化

歌い継がれ、アレンジが加わっていった労働歌は、炭鉱開発が盛んだった三笠市の幾春別で「べっちょ節」として発展、盆踊り唄として親しまれていました。しかしこの「べっちょ節」が歌詞や踊りの動作に卑猥な表現が多々あったことから、後に民謡研究家・今井篁山が歌詞と楽曲を改め、「北海炭鉱節」としたのが「北海盆唄」に、子供の教育上の問題から、北海道教育委員会によって制作されたのが「子供盆おどり唄」に枝分かれしていったのです。

戦後の昭和文化史にも
一石を投じた
北海盆踊り

「北海盆唄」は戦後、演歌歌手・三橋美智也の歌唱をきっかけに、一躍、全国に広まりました。また、TV番組で放送されていたザ・ドリフターズ主演の『8時だョ!全員集合』のオープニング・テーマの本歌としても脚光を浴びることになり、さらに知名度が上がることになります。現在、三笠市は発祥の地として、毎年盛大に盆踊りが執り行われています。

MYプランニング北海道

  • 北海道を予約しよう! 北海道を予約しよう!
  • 北海道を食べよう! 北海道を食べよう!
  • 北海道を旅しよう! 北海道を旅しよう!

盆踊り

所在地
営業期間
営業時間
お問い合わせ
オフィシャルサイト
アクセス
備考
関連URL 北海道デジタル図鑑
http://www1.hokkaido-jin.jp/zukan/story/03/07.html

三笠市商工会
http://www.shokokai.or.jp/chiiki/01/012221a001/index.htm
この記事が関連付けられているタグ: おもしろネタ 歴史 岩見沢・夕張エリア
PAGETOP
Copyright 2015
公益社団法人 北海道観光振興機構