facebook
GoodDay北海道 » エゾシカ

エゾシカ

森林地帯に生息する身近な野生動物

つぶらな瞳が可愛らしい
比較的遭遇率の高い
森の住人

道東エリアを訪れると、車や列車での移動中にエゾシカの大きな群れや親子の群れなどに出会うことがあります。動物園などではよく見かけるシカですが、車や列車での移動中に野生のシカと出会うと気分はサファリパーク。手つかずの自然が残っている北海道ならではの風景です。車の運転中にエゾシカと遭遇した場合は接触しないよう、安全運転が必要ですが、運がよければ道のすぐそばで出会えるかもしれません。

高タンパクで低カロリー
ヘルシーな食材として
人気急上昇中!

北海道では、エゾシカを食肉として活用する取り組みを積極的に展開。毎月第4火曜を「シカの日」(4[シ]+火[カ]=シカ)と定め、シカ肉の道内消費拡大を目指しています。シカ肉は高タンパクで低カロリー、鉄分などのミネラルが豊富に含まれ、近年のヘルシー志向にもぴったりな食材。西洋料理では高級食材(ジビエ)として重宝されています。

写真提供:知床斜里町観光協会

MYプランニング北海道

  • 北海道を予約しよう! 北海道を予約しよう!
  • 北海道を食べよう! 北海道を食べよう!
  • 北海道を旅しよう! 北海道を旅しよう!

エゾシカ

所在地
営業期間
営業時間
お問い合わせ
オフィシャルサイト
アクセス
備考
関連URL 北海道
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/est/

北海道森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/hozen/sika/sika.html

一般社団法人 エゾシカ協会
http://www.yezodeer.com/

エゾシカ食肉事業協同組合
http://www.yezodeer.jp/
この記事が関連付けられているタグ: 驚き これだけ 動物 見学
PAGETOP
Copyright 2015
公益社団法人 北海道観光振興機構