facebook
GoodDay北海道 » 雪ミク(初音ミク)

雪ミク(初音ミク)

雪像をきっかけに誕生した、北海道を応援するキャラクター

「雪ミク」が
北海道を応援!

「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。2010年の『さっぽろ雪まつり』で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されています。「雪ミク」に着せる衣装デザインは、毎年様々なテーマに沿ってインターネット上で広く募集したものとなっており、クリエイターの皆さんとともに北海道を応援しております。
また、「エゾユキウサギ」をモチーフにした、「雪ミク」のペットキャラクターの「ラビット・ユキネ」は、2014年に“「雪ミク」のペットとなる、北海道の冬をモチーフにした動物などのキャラクター”の公募で選ばれ、誕生しました。「雪ミク」とともに冬の北海道を応援しています。

「等身大雪ミク」にも会える
新千歳空港の
ショップ&ミュージアム

『雪ミク スカイタウン』は、「雪ミク」をメインモチーフとした複合商業施設です。施設内は「雪ミク」や「初音ミク」にまつわるイラストやグッズ、ここでしか出会えない「等身大雪ミク」などを多数展示する「雪ミク ミュージアム」、360度の全集スクリーンで大迫力の映像を体感できるシアタースペース「北海道ぐるっとシアター」、ショップオリジナルアイテムをはじめとした多彩な「雪ミク」グッズを取り扱う「ショップスペース」で構成されています。

ワールドワイドに
活躍し続ける
「初音ミク」とは?

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。

MYプランニング北海道

  • 北海道を予約しよう! 北海道を予約しよう!
  • 北海道を食べよう! 北海道を食べよう!
  • 北海道を旅しよう! 北海道を旅しよう!

雪ミク スカイタウン

所在地 〒066-0012 北海道千歳市美々
営業期間 年中無休
営業時間 10:00~20:00
お問い合わせ https://www.crypton.co.jp/cfm/inquiry/skytown
オフィシャルサイト http://snowmiku.com/skytown
アクセス 新千歳空港ターミナルビル4F
備考
関連URL 雪ミク(初音ミク)公式サイト
http://snowmiku.com

piapro.net(「初音ミク」公式サイト)
http://piapro.net
この記事が関連付けられているタグ: 人気 カルチャー 札幌エリア
PAGETOP
Copyright 2015
公益社団法人 北海道観光振興機構