facebook
GoodDay北海道 » 焼酎

焼酎

北海道産で勝負する酒蔵の情熱

北海道ならではの
原材料に
ファンも納得

北海道には麦や米、芋以外にも、とうきび、牛乳の副産物のホエー、ソバ、昆布、くま笹、赤しそ、ハッカ、黒大豆、えだ豆、酒粕など、さまざまな原材料を使用した珍しい焼酎がたくさんあります。好みは分かれますが、それぞれの素材が持つ香りや味わいは、一度ハマると病みつきになってしまいます。お酒好きの家族や友達へのお土産にすれば、焼酎談義も盛り上がること間違いなしです。

北海道らしさを
追い求めた
じゃがいも焼酎の元祖

北海道でも地元の名水や特産品を活かした焼酎造りが行われています。清里町の「清里焼酎醸造所」は、1975年に日本で初となるじゃがいも焼酎を製造した酒蔵。地元産じゃがいもを使用した「北海道 清里〈樽〉」は、淡い琥珀色が特徴です。他にも、倶知安町の老舗酒蔵「二世古」では、きたあかりを使った「くっちゃんの焼酎」を製造しています。

写真提供:札幌酒精工業株式会社

MYプランニング北海道

  • 北海道を予約しよう! 北海道を予約しよう!
  • 北海道を食べよう! 北海道を食べよう!
  • 北海道を旅しよう! 北海道を旅しよう!

焼酎

所在地
営業期間
営業時間
お問い合わせ
オフィシャルサイト
アクセス
備考
関連URL 北海道酒造組合
http://www.hokkaido-sake.or.jp/shouchuMaker.html

清里焼酎醸造所
http://www.kiyosato-shochu.com

有限会社二世古酒造
http://www.nisekoshuzo.com
この記事が関連付けられているタグ: おもしろネタ 人気 お酒・ドリンク
PAGETOP
Copyright 2015
公益社団法人 北海道観光振興機構