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箱館開港

日米和親条約の締結で、本格的な国際港へ成長

ペリー来航をきっかけに
本格的な国際貿易港として
発展を遂げた箱館港

1853年、アメリカ東インド艦隊司令長官マシュー・ペリーが、「通商」「漂流民の救助・保護」「避難港の確保と石炭・薪水などの補給」を要求する国書を提出。翌1854年、ペリーと幕府との間でどの港を開港するかについて話し合いが持たれた結果、下田と箱館の2港が選抜され、日米和親条約が締結されました。翌1855年に箱館は避難港として開港しました。その後、1858年に政府とアメリカとの間で日米修好通商条約を締結。1859年、箱館は横浜、長崎と共に国際貿易港として開港しました。幕府は同様の条約をイギリス、ロシア、オランダと次々に和親条約を締結し、世界に門戸を開くことになりました。

開国によって、さまざまな
異文化が交差。港の発展
街並みの礎へ

函館港は、函館山麓から西方へ湾曲した海岸線に位置します。来航したペリーは、船上から見た絶景に驚嘆したほど、天然の良港だったようです。鎖国を解いて開港してからは異国文化が移入し、今日の函館西部地区に見られる美しい街並みを形成するに至りました。港内を行き交う船舶は時代の流れとともに、イカ釣り漁船、貨物船、フェリーなどへと変わりましたが、響き渡る汽笛の音は、港町ならではの風情を醸し出しています。

写真提供:函館市公式観光情報サイト「はこぶら」、はこだてフィルムコミッション

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箱館開港

所在地
営業期間
営業時間
お問い合わせ
オフィシャルサイト
アクセス
備考
関連URL 函館市公式観光情報サイト「はこぶら」
http://www.hakobura.jp/deep/2010/08/post.html

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http://www.hakodate150.com/modules/pico/index.php?content_id=4
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