GoodDay北海道 » これぞ!HOKKAIDO » リピーター続出!?雪の中、犬たちとかわす心 、走る犬ぞり!
これぞ!
HOKKAIDO

リピーター続出!?雪の中、犬たちとかわす心 、走る犬ぞり!

冬といえばスキー?スノーボード?いやいや、それだけではありません。 冷たく澄んだ空気、白銀の雪原。雪煙をあげながら白い大地を走る、「犬ぞり」です!

犬ぞり?

犬ぞりはその名の通り、犬にそりを引いてもらうというもの。主に馬などの生息可能限界を超えた高緯度地域で、人や荷物を運ぶ目的をもって発展したと言われています。南極地域観測隊に同行したタロとジロのことを思い出す方もいるのではないでしょうか?

 

そう、タロとジロの生まれは、何を隠そう北海道は稚内。北海道では現在、犬ぞりを体験できるのです!

犬たちと心をかわして

犬ぞりを体験できるのは、主に富良野、十勝、道東エリア。

まずは操作方法を教わる…のですが、犬ぞり最大のポイントは、なんといっても犬たちと息を合せること。バランスを取ったりスピードをコントロールすることももちろん大事ですが、犬たちと心を通わせることを忘れてはなりません。操作方法のレクチャーを受けた後は、自身がマッシャー(操縦者)となり、いざ出発。林道や雪原をパワフルな犬とともに駆け抜けます。そのスピードは、平らな場所であれば自転車と同じくらいです。

 

性格も個性もそれぞれ異なる犬たちと心を通わせて、白銀の世界を駆け抜ける…。なんとも心地よい雪国の北海道ならではの体験になることでしょう。

犬ぞりを降りたら

目いっぱい犬ぞりを体験したら、まずは走ってくれた犬たちに感謝!走る前と走った後では、犬たちとの距離もきっと違ってくるはず。リピーター続出の所以はここにあるのかもしれません。

 

詳しくは http://www.visit-hokkaido.jp/info/detail/225

この記事が関連付けられているタグ: 人気 動物 体験 アウトドア 乗り物 富良野・美瑛エリア 十勝・帯広エリア 富良野・美瑛・トマムエリア 帯広・十勝エリア
PAGETOP