facebook
GoodDay北海道 » 観光スポット » 洞爺・室蘭・北湯沢エリア » 見る&遊ぶ&日帰湯 » イタンキ浜

イタンキ浜

地元の人でも鳴砂を聞いたことがある人とない人がいるほど貴重な鳴砂海岸。天気が良いと三条件が出やすいです

全国でも珍しい「鳴砂」と呼ばれる音が出る海岸

夏は海水浴場としてにぎわう「鳴砂」で有名な海岸です。「鳴砂」と呼ばれる由縁は、昔アイヌの人たちが「ハワノタ」(声ある砂浜)と名付けた頃にさかのぼります。その「ハワノタ」と呼ばれたことから調査が行われ、1986年に道内初の「鳴砂海岸」であることが確認されました。鳴砂とは、砂と砂の摩擦で歩くたびに音を出す砂のことをいいます。粒が綺麗、丸みがある、そして「天使の涙」といわれるほど透明で水晶のような石英があることの三条件が揃った時にはじめて音が鳴ります。 平成8年には「日本の渚百選」に選定されました(日本の渚百選中央委員会)。

MYプランニング北海道

  • 北海道を予約しよう! 北海道を予約しよう!
  • 北海道を食べよう! 北海道を食べよう!
  • 北海道を旅しよう! 北海道を旅しよう!
所在地 室蘭市東町3丁目
お問い合わせ 0143-23-0102(室蘭観光協会)
定休日・営業時間 道央道登別室蘭ICより車で20分
駐車場 あり 50台・無料
URL http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/narisuna.html
その他 CMやドラマのロケ地として非常に人気のある撮影スポットです。 日本テレビで放送されたドラマ「Mother」の第一話にも登場しました。
この記事が関連付けられているタグ: 自然・景観 登別・洞爺・室蘭・苫小牧エリア
PAGETOP
Copyright 2015
公益社団法人 北海道観光振興機構