GoodDay北海道 » これぞ!HOKKAIDO » 美しい自然と調和したアート空間 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
これぞ!
HOKKAIDO

美しい自然と調和したアート空間 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

自然豊かな森に包まれ季節ごと、そして一日の中でも表情を変える彫刻の美しさに惹かれ、繰り返し足を運ぶ人も多い人気のアートスポットへ。

芸術に触れながら優雅なひと時を 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

札幌から車で約1時間。

かつて北海道有数の炭鉱町として賑わっていた美唄。

ここに、イタリアを拠点に世界で活躍する美唄出身の彫刻家・安田侃(かん)さんの作品を常設展示した安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄があります。

アルテピアッツァとはイタリア語で「芸術広場」という意味。

安田侃(かん)さんが美唄郊外の閉校となった小学校に出合ったことがきっかけで生まれたのが、この彫刻美術館。

自然豊かな森に包まれた、この美術館は、季節ごと、そして一日の中でも表情を変える彫刻の美しさに惹かれ、繰り返し足を運ぶ人も多い人気のアートスポットです。

彫刻美術館には、約40点の作品が展示され、すべての彫刻作品は自由に触れることができます。

閉校した古い木造の校舎と体育館を利用したギャラリーでは、学校の造りがそのまま残り、子供時代を思い出し懐かしい気持ちに。

2007年には、「ゆっくりお茶が飲めるスペースがあったらいいね」というお客様の声に応えて「Caffé Arte」がオープン。

 

天井と大きな窓、ゆったりとしたスペースのカフェは、夏はテラス席も用意しており、散策の後のひと休みにぴったりですよ。

それぞれが自然と溶け合い、大自然とアートを一緒に楽しむことができるアルテピアッツァ美唄で、

北海道で芸術に触れながら、ゆったりとした心潤う時間を過ごしてみませんか。

 

■安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

お問い合わせ

・安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄:0126-63-3137
・Caffé Arte :0126-63-1010

住所:北海道美唄市落合町栄町
交通: 美唄IC下車 車約5分

営業時間

・安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄 :9:00~17:00
・Caffé Arte :10:00~17:00 ※11月中旬~3月中旬の平日は10:00~16:00
定休日:火曜日、祝日の翌日(日曜日は除く)、 12月31日~1月3日
駐車場:あり(無料)
URL:http://www.artepiazza.jp/

このスポットに行ってみたい!
と思ったら星をつけて「評価する」をクリック!

この記事が関連付けられているタグ: アート 札幌近郊エリア 新千歳空港 自然を満喫したい アート・歴史・文化に触れる
PAGETOP