GoodDay北海道 » これぞ!HOKKAIDO » 大自然を行く!春の道東ドライブ
これぞ!
HOKKAIDO

大自然を行く!春の道東ドライブ

雄大な自然が広がる道東エリアは、絶景の宝庫! 冬が終わり、お出かけ気分が高まる春。北海道の大自然を存分に感じることができる道東のドライブにぴったりの絶景スポットを紹介します♪

1. 神秘的なブルーに心揺れる 神の子池

驚くほど澄み切ったブルーが神秘的な、「神の子池」。名前の由来はアイヌ語でカムイトー(神の湖)と呼ばれる摩周湖の伏流水からできているという言い伝えが由来だそう。水温が年間通して8℃に保たれる神の子池。美しいブルーに光る水底に、倒木が腐らずに横たわる光景は、なんとも幻想的。

トドマツやシラカバなどの木々に囲まれ、日差しの強い春から秋はコバルトブルーに輝く池は思わず目を奪われる神秘的なスポットです。

 

■神の子池

住所:斜里郡斜里町字清泉

 営業時間:例年5月上旬~10月下旬頃。※冬季間は除雪を行っておりません。

ホームページ:https://www.kiyosatokankou.com/kaminokoike.html

2. 道東を代表する絶景パノラマビュー 美幌峠

標高525mの峠から一望できるのは、日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖(くっしゃろこ)」。「天下の絶景」と謡われるこの峠は、日本有数の大パノラマが広がる展望スポット。天気の良い日は、その向こうに知床連山や斜里岳など道東を代表する絶景の数々がパノラマ状に広がります。

気象条件が合うと雲海を見ることもでき、その神秘的な景色を求め早朝から多くの人々でにぎわいます。

 

■美幌峠

住所:上川郡弟子屈町字屈斜路

ホームページ:https://easthokkaido.com/sightseeing-access/bihoro-pass/

3. レトロな佇まいがたまらない! ピアソン記念館

アメリカ人宣教師のピアソン夫妻が住んでいた、木造階建てのレトロな洋館。

当時使用していたオルガンや家財道具などがそのまま残されています。明治・大正浪漫たっぷりの素敵なロケーションは思わず写真に収めたくなりますね。

 

■ピアソン記念館

問い合わせ:0157-23-2546

住所:北見市幸町7-4-28

営業時間:9:30~16:30

定休日:月曜・祝日の翌日

ホームページ:http://www.npo-pierson.org/

4. レトロ車両の景色を楽しむ相生鉄道公園&可愛いご当地グルメ「クマヤキ」

レトロな車両が佇み、どこか懐かしい景色が広がる「相生鉄道公園」。

こちらは昭和60年に廃線となった相生線の終着駅「北見相生駅」の駅舎と車両が当時のままに残されています。通常、廃線後の諸施設は撤去されることが多いので、車両や施設が残されていることは大変貴重なことのようです。春には草木の緑と車体の色が相まってとっても爽やかな鉄道写真が撮影できますよ。

線路に沿って立ち並ぶ美しい木々や花々を眺めながら、駅舎前の白い木製のベンチやホームに腰掛けると、まるで当時にタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれます。

 

■相生鉄道公園

住所:網走郡津別町字相生80

併設する「道の駅あいおい」には、テレビで話題になったご当地グルメ「クマヤキ」が。食べてしまうのがもったいなく感じてしまうほど、愛らしい見た目のたい焼き風スイーツです。人気の豆乳クリームや生クリームと粒あんの冷たいクマヤキなど、全4種類。春や秋には限定メニューの販売も。

生地には北海道産の小麦粉と自家製豆乳、粒あんは北海道産の小豆100%を使うなど、素材にもこだわった商品です。噛むとほんのりした甘さが広がり、思わずホッとする味わいです。1個180円~。

 

■道の駅あいおい

問い合わせ:0152-75-9101

住所:網走郡津別町字相生83番地1(国道240号沿い)

営業時間:9:00~18:00(11月~4月は17:00まで)

定休日:火曜(祝日の場合は翌日)

5. 映画やCMにも起用された絶景スポット メルヘンの丘

女満別空港からすぐのところに、北海道らしい田園風景を楽しむことができる「メルヘンの丘」。

地平線に7本のカラマツが立っているかのような特徴的なロケーションは、季節や気候によって様々な表情を見せてくれます。青空を背景にした景色が人気ですが、特に夕暮れ時は、夕焼けに木々のシルエットが浮かび上がり幻想的な世界が広がります。

 

■メルヘンの丘

住所:網走郡大空町女満別昭和 ※女満別空港から車で約15分

 

この春は絶景スポットが盛りだくさんの道東ドライブ旅はいかがでしょうか。

今回紹介したスポットをスムーズに回れるモデルコースを紹介しています。

お越しの際はぜひ参考にしてみてください!

https://www.visit-hokkaido.jp/kyuntabi/pages/2019_spring/

 

このスポットに行ってみたい!
と思ったら星をつけて「評価する」をクリック!

この記事が関連付けられているタグ: 旬(今だけ) 自然・景観 ファミリー 釧路・阿寒湖・摩周湖・根室エリア 知床・網走・紋別エリア 絶景 女満別空港 自然を満喫したい 絶景・ビュースポットに行きたい ドライブ 女子旅
PAGETOP