facebook
GoodDay北海道 » 松前城

松前城

激動の時代に翻弄された松前藩の象徴

我が国で最後に
築城された
日本式城郭

松前家初代藩主・松前慶広がこの地に築城したのは、1606年のことです。その後の火災や修築などを経て、1849年7月10日、17世藩主・松前崇広は外国船の出没に備え津軽海峡の警備強化を図るため、幕府から築城を命ぜられ、城主大名になりました。5年がかりで福山館(ふくやまだて)の修築を重ね、1854年に松前城は完成しました。当時は新しい城を造ることが全国的に禁止されていたため、松前城の築城は極めて異例なことでした。

海からの
攻撃に備える
松前城

松前城は本丸・二の丸・三の丸からなり、本丸東南隅には三層の天守が築かれました。三の丸には海に向けて7基の砲台が置かれ、城外にも9砲台25門の大砲が配備されていたことから、海からの攻撃への備えを重視していたことが分かります。城を持つということは、松前藩にとっては名誉なことでしたが、その築城費15万両は後の藩財政にとって重い負担となりました。

天守内部は資料館に
当時の町並み、藩政時代の
鎧や衣服などが展示

松前城は1941年に国宝に指定され、戊辰の役や開拓使の取り壊し、太平洋戦争にもかろうじて残った松前福山城天守閣でしたが、1949年6月5日未明に松前町役場から出火した飛び火により焼失してしまいます。現在の天守閣は、町民の切なる願いと、全国からの善意により1961年に再建されたものです。現存する本丸御門は、国の重要文化財に指定されています。

MYプランニング北海道

  • 北海道を予約しよう! 北海道を予約しよう!
  • 北海道を食べよう! 北海道を食べよう!
  • 北海道を旅しよう! 北海道を旅しよう!

松前城

所在地 〒049-1511 松前郡松前町字松城144番地
営業期間 開館期間
4月中旬〜12月中旬
営業時間 開館時間
9:00〜17:00(入館時間は16:30まで)
お問い合わせ 松前城資料館
TEL 0139-42-2216
オフィシャルサイト
アクセス ◎函館空港から車で約2時間10分
◎JR函館駅から車で約2時間
備考 入館料:大人360円、小・中学生240円、幼児無料
関連URL 北海道松前藩観光奉行
http://www.asobube.com/database.cgi?dbkonum=0&dbnum=8

北海道デジタル図鑑
http://www1.hokkaido-jin.jp/zukan/story/02/06.html
この記事が関連付けられているタグ: ここだけ 歴史 見学 新幹線 函館エリア
PAGETOP
Copyright 2015
公益社団法人 北海道観光振興機構