支笏湖ビジターセンター(支笏湖観光案内所)
18種類の野鳥のさえずりやヒメマスの生態を詳しく紹介
湖畔散策や周辺観光の前に立ち寄ることで、支笏湖の魅力をより深く味わえます。
館内は「森へ、山へ、湖へ もう一つの支笏湖の旅へ」をテーマに、支笏湖周辺の自然を多角的に紹介しています。特に「湖の世界」では、名産の魚・ヒメマスを間近で観察できる水槽があり、季節によっては婚姻色に染まった貴重な姿を見ることができます。また、湖底に広がる不思議な地形・柱状節理の模型など、水中カメラでも捉えきれない湖の奥深さを知ることができます。
「森の世界」では18種類の野鳥のさえずりを楽しめるコーナーがあるほか、活火山・樽前山の厳しい環境で生き抜く高山植物の生態についても詳しく解説されています。建物自体も支笏湖周辺の自然素材を使用し、太陽光発電や地熱を利用した環境配慮型となっているのが特徴です。探検家・松浦武四郎の記録や、かつてこの地を走っていた鉄道の歴史など、人と自然の関わりについても深く学ぶことができ、湖畔散策の前後に訪れ、支笏湖の自然と物語を知ることで、旅の印象がより豊かなものになるでしょう。
- 最寄りの空港
基本情報
- 郵便番号
- 〒066-0281
- 所在地
- 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
- 電話番号
- 0123-25-2404
- その他連絡先
- イベントに関してのお問い合わせ:0123-25-2453
- 営業時間
- 9:00-17:30(4月-11月)
9:30-16:30(12月-3月) - 休業日
- 12月-3月は火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
- 料金
- 入館料無料
※一部有料イベントの開催あり - 駐車場
- 300台、有料
- アクセス
- ●バス:JR千歳駅から約50分
●バス:新千歳空港から約60分
●車:JR千歳駅から約30分
●車:新千歳空港から約40分 - 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。







































