いつが見頃? 北海道のラベンダーおすすめスポット

いつが見頃? 北海道のラベンダーおすすめスポット

ベストシーズンや穴場を紹介!北海道のラベンダー畑


一面に広がる美しいラベンダー畑といえば富良野!夏にはたくさんの観光客が押し寄せます。

富良野に来たら必ず訪れたいおすすめスポットと見頃はもちろん、ラベンダーと美しい夜景を一望できる札幌近郊の穴場スポットもご紹介。


旅行前にチェック!ラベンダーの見頃っていつ?

ベストシーズンは、7月中旬~下旬といわれています。ラベンダーは品種により見頃の時期が違い、早咲きは6月下旬から開花が始まり、7月上旬~中旬が見頃。遅咲きの品種は7月上旬に開花し、中旬から下旬が見頃です。


富良野市内でいちばん作付面積が広い品種「おかむらさき」は7月中旬に見頃を迎え、7月下旬頃まで楽しむことができます。品種によっては8月上旬まで楽しめますが、8月に入ると刈り取りが始まる畑もあるので、計画を立てる際は確認が必要です。


ラベンダーの開花情報を「ふらの観光協会」のサイトで更新しているので、旅行前に見頃のスポットをチェックするのがおすすめです。

ラベンダーの聖地! ファーム富田(中富良野)

北海道随一の広大なラベンダー畑が広がる「ファーム富田」。車で行くなら、旭川空港から約45分、JR臨時駅のラベンダー畑駅からは約5分の場所にあります(JR中富良野駅からは25分)。ファーム富田が有名になったきっかけは、国鉄のカレンダー。ラベンダー畑が紹介されたことで富良野におけるラベンダーの知名度が高まり、全国各地から観光客が訪れるようになりました。

 

ファーム富田の敷地内には、いくつもの花畑があります。「トラディショナルラベンダー畑」はここの原点ともなった花畑。斜面一面に広がるその姿は、まるで紫のじゅうたんのよう!


園内には見どころがほかにも。まるで虹のように7色の花が咲く「彩りの畑」は、紫のラベンダーをはじめ、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、オレンジのカリフォルニアポピーなどの花々がゆるやかな丘を彩る、ファーム富田を代表する花畑です。真っ青な空とのコントラストは写真映え間違いなし!

「彩りの畑」は例年7月中旬~下旬に見頃を迎えます。


「ラベンダーイースト」はファーム富田から十勝岳連峰に向かって東に約4kmほど行った上富良野東中(ひがしなか)地区にある、ラベンダーオイル生産のために作った日本最大級のラベンダー畑。絶好のロケーションが楽しめます。7月下旬には刈り取り風景も見学できます。

夏におすすめ!JR北海道の臨時列車「ノロッコ号」

6月から10月の期間限定運行「ノロッコ号」。富良野と美瑛・旭川間を走るトロッコ列車です。期間中は、ファーム富田から徒歩約7分のところに臨時駅「ラベンダー畑駅」が登場します。公共交通機関で行かれる方はぜひ利用してみてはいかがでしょう。遠くに大雪の山並みを望みながら、時折風に乗ってくるラベンダーの香りに心癒されるひとときを。

夏におすすめ!JR北海道の臨時列車「ノロッコ号」

丘に広がる絶景花畑!フラワーランドかみふらの(上富良野)

総面積約10haの広大な敷地を生かした迫力ある花畑が人気。6月には赤・黄・白のポピーやルピナスなど色鮮やかな花々が咲き、7月にはラベンダー、8月はヒマワリと季節毎に色づく花を楽しむことができる観光スポットです。


十勝岳連峰が間近に見える迫力と色とりどりの花とのコントラストが見事。ラベンダーはもちろん、菜の花のようなきからしやポピー、ヒマワリや真っ赤なサルビアなどが次々と見頃を迎え、6月から9月まで毎月訪れても違った表情で楽しませてくれます。園内を巡る遊覧車トラクターバスに乗って、園内を散策するのもおすすめです!


名物のラベンダーソフトもぜひご賞味あれ。ラベンダーの香りが爽やかで、すっきりとした味わいが人気です。

富良野市内で最も大きいラベンダー畑 ハイランドふらの(富良野)

富良野市内では最も大きいラベンダー畑。

隣接の「ラベンダーの森」の3つの遊歩道では、森の中で野鳥の声を聞きながら森林浴を楽しんだり、心地よい香り漂うラベンダー畑を楽しんだりと気分に合わせて散策をすることができます。

ハイランドふらのの露天風呂からはラベンダー畑を一望でき、温泉に入りながらラベンダー鑑賞を楽しむことができます。

十勝岳連峰を望むビュースポット 日の出公園ラベンダー園(上富良野)

ゆるやかな丘に広がる町営のラベンダー畑。

6月下旬から8月上旬頃まで、畑は鮮やかな紫色とさわやかな香りでいっぱいに。

観光公園としていち早くラベンダーを植えた場所とあり、観光客はもちろん地元の人たちにも愛されている公園です。

車を停めて展望台まで続くなだらかな遊歩道を登りきると、視界がぱっと開け、西に一面紫に染まるラベンダー畑、東に上富良野の田園風景と十勝岳連峰のビューが広がります。また、園内には「愛の鐘」と呼ばれるモニュメントがあり、ここで愛を誓うと成就するとか…。たくさんのカップルがここで鐘を鳴らしています。

富良野以外でも楽しめるラベンダー畑

市街地を見渡しながらのラベンダー 幌見峠ラベンダー園


札幌市街から車で約20分の所にある幌見峠。札幌市街を見渡すことのできるこちらは、約8,000株植えられたラベンダーと、市街地の眺望が美しい、この時期だけの絶景です!


また、刈り取り体験(500円~大きさにより異なる)もできるので、旅の思い出にいかがでしょう。工房では手作りのエッセンシャルオイル等の販売もしています。

 

幌見峠は、札幌夜景の名所でもあります。ラベンダーの開花時期(7月上旬~7月下旬)はラベンダー越しに街灯りを眺めることができる、夕暮れ時もおすすめです!

ラベンダー×大仏のコラボ⁉ 真駒内滝野霊園 大仏像


最近SNSで話題の札幌市内の新名所がこちら!

北海道最大級の霊園、真駒内滝野霊園にそびえたつ「頭大仏」です。世界的建築家 安藤忠雄氏により設計され、2016年夏に登場しました。公園霊園のため、観光客の方でも訪れやすい場所となっています。


丘の頂上から頭をのぞかせている頭大仏は、夏の時期になると15万株のラベンダーに囲まれます。

ラベンダーの丘から頭だけをひょっこりのぞかせる大仏と、ラベンダーの風景が楽しいですよ!

毎年7月の土日祝にはラベンダーまつりを有料開催。遊歩道「風薫る 祈りのみち」では、より近くで頭大仏のお顔を見ることができます。

厳かな「頭大仏」とラベンダーで心を清める時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

大志を抱くラベンダー? 羊ケ丘展望台


クラーク博士像でおなじみの羊ケ丘展望台も、夏にはラベンダーが広がります。1,200㎡もの広さのある丘には、1,000株のラベンダーが植えられています。7分咲きから満開の姿が最も美しく、見頃は7月頃。

周囲の白樺林に紫の花が映え、北海道らしい景色を満喫できます!

7月中旬の見頃時期ラベンダーの刈り取りを無料で体験できるので、持ち帰ってドライフラワーやポプリにするのもいいですね!


赤い屋根が目印 黒瀬ラベンダー園


ラベンダーの咲く丘からピンネシリ岳が望める「黒瀬ラベンダー園」。1980年頃から園主が趣味で始めました。山の斜面を活かして、約1.3haの丘の斜面に約15,000本のラベンダーが植えられています。

面に広がるラベンダーと、赤い屋根がトレードマークの東屋を入れて下から撮影するのがおすすめ。秘密の花園に迷い込んだような、かわいらしい写真になります。

人気記事ランキング

いつが見頃? 北海道のラベンダーおすすめスポット
more
札幌から日帰りで行けるおすすめスポット10選
more
ドライブ好き必見! 絶景ドライブルートをまとめて紹介
more
子どもも大人も楽しめる!北海道の工場見学
more
冬の北海道を満喫!厳選のおすすめイベント
more
ページトップへ