北海道だからできる!冬のアクティビティ10選

北海道だからできる!冬のアクティビティ10選

寒いからこそ動こう、遊ぼう! 定番の氷上ワカサギ釣りや犬ぞりをはじめ、冬の北海道だからこそ体験できる、とびっきりのアクティビティ10選をご紹介します。北海道の冬を思う存分堪能してください!

犬ぞり体験

訓練された犬たちの力強い走りを体感できる、雪国の北海道ならではのアクティビティです。小さな子どもでも体験できる短いコースや、犬たちとコミュニケーションを図りながら走る本格的な犬ぞりなど、施設によって内容が異なるので、自分好みの体験メニューを選んでみてください。

ここで「犬ぞり体験」ができます!

アウトライダー(遠軽町)
アウトライダー(遠軽町)
自分の手で犬たちをコントロールする、本格的な犬ぞりを体験するならここ。
outrider公式サイト
マッシング ワークス(鹿追町)
マッシング ワークス(鹿追町)
スピード感あふれるアラスカン・ハスキーと、10km以上のロングトレイルをたっぷり楽しめます。
マッシングワークス公式サイト
北海道アドベンチャーツアーズ(南富良野町)
北海道アドベンチャーツアーズ(南富良野町)
起伏のあるコースや平坦な林道などのコース、5〜8kmほどを犬たちと駆け抜けます。
北海道アドベンチャーツアーズ公式サイト

氷上わかさぎ釣り

例年1月中旬~3月中旬に北海道各地で実施されている氷上わかさぎ釣りは、初心者でも簡単に釣ることができる人気のアクティビティです。氷の下のわかさぎとの駆け引きや、釣りたてを天ぷらや唐揚げで味わうのも、格別の体験です。


札幌駅からバスで約30分の茨戸川(ばらとがわ)では、「手ぶらでわかさぎ釣り体験」が大人気です。釣り道具はもちろん、テントや長靴、防寒服も準備しているので、初心者でも手ぶらで楽しむことができます。釣ったわかさぎは、その場でアツアツの天ぷらに!

ここでも「ワカサギ釣り」ができます!

新篠津村(しのつ湖)
新篠津村(しのつ湖)
「道の駅たっぷの湯」の温泉入浴とワカサギ釣り体験がセットになったプランが人気。
新篠津村公式サイト
網走市観光協会(網走湖)
網走市観光協会(網走湖)
釣り具一式はもちろん、テントや天ぷら用調理具もレンタル可能。手ぶらで楽しめます。
網走市観光協会サイト
南富良野ネイチャーセンター
南富良野ネイチャーセンター
釣り道具やカイロ付き防寒靴、暖房完備テントなど、暖かく快適にわかさぎ釣りを体験できます。
南富良野ネイチャーセンター公式サイト
七飯大沼国際観光コンベンション協会
七飯大沼国際観光コンベンション協会
道南・大沼公園でも体験可能。結氷するまでの間は桟橋からわかさぎ釣りを楽しめます。
七飯大沼国際観光コンベンション協会サイト

スノーシュー体験

スノーシューは、一面が雪でおおわれた北海道の大自然を満喫できる定番のアクティビティです。西洋風のかんじき・スノーシューを履くと、景色を楽しみながら雪の上を歩くことができます。


色とりどりのパッチワーク模様に彩られる丘のイメージが強い美瑛ですが、冬の景色も美しいことはあまり知られていません。凛とした空気の中、澄みきった青空とどこまでも続く真っ白な丘……静寂につつまれた、青と白だけの世界が広がっています。スノーシューを履いて、冬の美瑛の丘を見に行きませんか?


※美瑛の丘のスノーシューは、特別な許可を得た専属ガイドの同行が必要です。無許可で丘を歩くことは禁止されています。

ここでも「スノーシュー」ができます!

知床ツーリスト
知床ツーリスト
冬でも凍ることなくコバルトブルーに輝く、神秘の泉・神の子池へスノーシューで行く人気のコース。
知床ツーリスト公式サイト
大沼国際交流プラザ
大沼国際交流プラザ
大沼の自然が大好きなガイドさんが案内してくれるツアー。夏の大沼とは違う白銀の景色を堪能できます。
七飯大沼国際コンベンション協会サイト

流氷体験

オホーツク沿岸に現れる、北海道を代表する冬の風物詩・流氷。専用のスーツを着用して、この流氷の上を歩くことができます。壮観で美しい流氷原を間近に体感できる、オホーツクならではのアクティビティです。


知床で流氷と触れ合える体験といえば、SHINRAが提供する流氷ウォーク。1月下旬頃から3月にかけて、氷の上を歩いたり、寝そべったりと、まさに知床の冬ならではの体験型アクティビティです。高い保温性と浮力を兼ね備えたブーツ一体型のスーツを着用するので、泳げない人でも安心して流氷の上を歩くことができます。

ここでも「流氷体験」ができます!

知床の自然体験
流氷ダイビングや流氷遊歩など流氷と触れ合えるガイドツアーをチェック!
知床町観光協会サイト

トドワラ・氷平線ツアー

北海シマエビの名産地として知られる道東の野付(のつけ)半島は、寒さが厳しさを増す1月中旬から3月中旬になると一面が凍ってしまいます。氷と雪で白い平原となった先に登場するのが、水平線ならぬ「氷平線」。文字どおり、水平線のように広がる氷の大地のことで、ここで実施される「トドワラ・氷平線ツアー」が人気を集めています。


ガイドさんと一緒に、野付半島ネイチャーセンターから、立ち枯れたトドワラが佇む雪原までスノーシューで歩く絶景ツアー。ぐるっと360度、見渡す限り真っ白な雪原の中で、距離感を失うような不思議な感覚が味わえます。この遠近感を利用したトリック写真がSNSで大人気。冬だけの幻想的な絶景を体験してください。

ジュエリーアイス・ガイドツアー

厳冬期に豊頃(とよころ)町の海岸でしか見ることのできないジュエリーアイス。十勝川で凍った氷が海に流れ、浜辺に打ち上げられたものです。きらきらと輝く宝石のような大小の氷が幻想的な光景を目の当たりにすることができます。


打ち上げられた氷は透明度が高く、形もさまざま。その神秘的な美しさから「ジュエリーアイス」と呼ばれています。サムライプロデュースが提供するのは、このジュエリーアイスの早朝体験ツアー(要事前予約)。JR帯広駅周辺の宿泊施設から出発して、朝日で輝く氷の宝石を見にいきましょう。

星空ツアー・ナイトウォーク

北海道の冬空に広がる満天の星を眺めるアクティビティ。厳寒期の澄んだ空気の中で美しく輝く星々を見ることができる天然のプラネタリウム、ぜひ体験してみてください。


北海道の中でも、広大な平野と壮大な空が特徴の十勝エリア。ここで美味しいスイーツとドリンクを楽しみながら美しい星空を眺められるのが、サムライプロデュースが提供する「宙旅カフェ」です。「十勝晴れ」と言われるほど晴れが多い十勝で、降るような星空を眺める特別な時間を過ごしてみては。

ここでも「星空ツアー・ナイトウォーク」ができます!

知床 清里町
知床 清里町
世界自然遺産・知床で、満天の星空を独り占めするほどゆっくりと楽しみましょう。
ウエネウサルみどり公式サイト
登別ゲートウェイセンター
登別ゲートウェイセンター
静寂に包まれた登別温泉の地獄谷を、カンテラを持って散策するナイトアドベンチャー。
登別ゲートウェイセンター公式サイト

しかりべつ湖コタン・氷上の「幻の村」体験

十勝エリアにある然別(しかりべつ)湖に、冬になると現れる幻の村「しかりべつ湖コタン」。凍りついた湖の上に、氷のブロックで建てられたイグルーと呼ばれる建物が出現する、冬だけのイベントとして多くの観光客に人気です。


湖上には、名物の氷上露天風呂や氷上足湯など、ここでしか味わえない冬の体験がいっぱい。メインのアイスイグルーは、昼はカフェ、夜はバーとして楽しむことができます。イグルーにキャンドルを灯した幻想的なキャンドルナイトや、週末にはアイスホールでコンサートなども開催。ほかにも、氷のガラス作りやクロスカントリーツアー、森のガイドウォーク、スノーモービルなど、さまざまな冬のアクティビティを体験できます。

冬の熱気球体験

冬の北海道では、熱気球も人気のアクティビティです。真っ白な雪で覆われた北海道の大地を、熱気球の上空から眺められます。


12月下旬から3月下旬頃にかけて、早朝の富良野盆地を空中散歩できるのが富良野ネイチャークラブの熱気球フリーフライト。ロープで地上と結ばれた係留フライトではなく、高度100m~1,000mの大空を自由に舞う遊覧飛行です。ライセンスを持ったパイロットが風を読んで操縦するので安心。富良野のクリアな空気の中、爽快な空の旅が楽しめます。寒さ対策に、ウェアやブーツの無料レンタルもあります(要予約)。

ここでも「冬の熱気球体験」ができます!

知床ツーリスト
知床ツーリスト
流氷を空から眺める熱気球フリーフライト。厳冬期のオホーツクを、鳥の目線で空中散歩しましょう。
知床ツーリスト公式サイト

気軽に楽しく雪遊び

スキーやスノーボード以外でも、雪の中で思いっきり遊べるスポットをご紹介します。チューブソリやスノーモービルなど、札幌市の「滝野すずらん丘陵公園」では、真っ白な雪の中で思いっきり遊べるメニューが豊富です。道内外はもとより海外の観光客にも人気なのが、国内最大級・約200mのロングコースのチューブそり! ドーナツ型のチューブそりに乗って一気に滑りおりるスピード感と迫力は、一度体験したらやみつきになるほど。小さな子どもでも遊べるそりゲレンデや、傾斜がゆるやかで初心者でも気軽にスキーなどが楽しめるスキーゲレンデも人気。大自然の中を歩いて、尻滑りや新雪へのダイビング、野鳥観察など、雪と自然を満喫できるスノーシューにも挑戦してみましょう。

ここでも「雪遊び」ができます!

ふらの歓寒村
ふらの歓寒村
スノーラフティングやスノーチュービング、雪と氷で作ったスノーカフェなどが楽しめるナイトパーク。
ふらの歓寒村公式Facebook
ノーススノーランドin千歳
ノーススノーランドin千歳
チューブスライダーやスノーラフティングのほか、ミニスノーモービルや雪体験など子ども向けメニューが充実。
ノーススノーランドin千歳公式サイト

人気記事ランキング

大人の好奇心を満たす旅へ~吉田類の北海道紀行/赤平編
more
いつが見頃? 北海道のラベンダーおすすめスポット
more
札幌から日帰りで行けるおすすめスポット10選
more
ドライブ好き必見! 絶景ドライブルートをまとめて紹介
more
ご当地のおいしさ、食べに行こう! 道の駅グルメ特集
more
ページトップへ