• HOME
  • ブログ
  • 札幌女子旅におすすめ!レトロな建物と可愛いが揃う創成川イーストエリア

札幌女子旅におすすめ!レトロな建物と可愛いが揃う創成川イーストエリア

札幌女子旅におすすめ!レトロな建物と可愛いが揃う創成川イーストエリア

「創成川イースト」エリアとは、札幌の中心を流れる「創成川」を境にした、東側のエリアのことです。近年このエリアは再開発がすすみ、趣ある建物を活かしながら、リノベーションしたカフェなどが多数存在しています。市内中心部からもアクセスが良く、海鮮が楽しめる「二条市場」やここでしか手に入らないお土産店もあります。

今回はそんな創成川イーストエリアで、レトロな建物と「可愛い」を見つける旅に出かけましょう!

札幌発フレッシュジュースのお店「LITTLE JUICE BAR」

歴史ある石蔵の建物が印象的な「LITTLE JUICE BAR」は、野菜ソムリエと管理栄養士が監修した、フレッシュジュースの専門店です。


夏場は特に人気なのが、写真の「いちごけずり」(500円/税込)。凍らせたイチゴをふわふわに削り、その上に練乳ムースがトッピングされています。凍らせているとは思えないほど、食感はふわっと軽く、キーンとせず優しい味わいが広がります。


イチゴそのものを味わうもよし、練乳ムースと混ぜ合わせて食べるもよし。底には酸味のあるソースが登場し、味のアクセントになっています。くどくならず、最後まで楽しめるのはこの味の三変化が起こるから。人々を魅了してやみません。

レンガ造りのリノベーションカフェ「ROSSO (ロッソ)」

明治40年代に、味噌や醤油醸造業の福山商店の店舗として建築されたビル(現・福山ビル)をカフェにリノベーション。

アーチ型の入り口が印象的です。


フードメニューが充実しており、女性には自家製のハーブティーがおすすめです。


旧札幌麦酒会社工場の跡地を活用した、大型ショッピング施設「サッポロファクトリー」の向かい側に位置しています。このエリアは明治期から産業が盛んで、開拓の基礎を築いていきました。

北海道に来たなら味わいたい!海鮮丼「どんぶり茶屋」

北海道に来たならば楽しみたいグルメの一つ、海鮮。札幌市内には、海産物を扱う有名な市場が2つあります。そのうちの一つがこちらの「二条市場」。街中からも行きやすく、観光客も多数訪れます。


そんな二条市場内にあるのが「どんぶり茶屋」。元魚屋という強みを生かし、独自ルートで仕入れた新鮮な海鮮を、比較的リーズナブルに楽しむことができます。


写真はこの時期おすすめのウニ丼(時価)。ウニの産地は多数ありますが、時期によって一番美味しい産地のものを仕入れています。


また、「どんな方にも北海道らしさを楽しんでもらいたい」と、炙り海鮮や焼き物、汁物など幅広いメニューが用意されています。朝早くから営業しているので、朝食代わりにもなりそうです。

空港では売っていないお土産が手に入る!「Sapporo Sweets Garden PALOM」

旅の最後は、お土産を選びましょう。

こちらは、北海道の良質な素材を使ったお菓子が人気の、Sapporo Sweets Garden PALOM。旭川・斎藤牧場の産地放牧牛乳を使ったソフトクリームは、濃厚でミルク感たっぷり。札幌ではここだけの扱いなので、忘れずにチェックを!


その他、ケーキやシュークリームもイートインスペースで頂けます。


お土産には、たっぷりの道産バターで焼き上げたシュー皮を使った「北海道シューラスク」がおすすめ。商品は、空港での取り扱いがないため、定番のお土産とはちょっと差をつけたいときにぴったり!


小さなころに読んだ絵本のキャラクターのような、可愛らしい世界観のイラストはリトグラフ作家・関川敦子さんによるもの。

終わりに

創成川イーストエリアには、レトロと可愛いがたくさんでしたね!北海道らしい海鮮やここだけのお土産も入手することができます。街中からもアクセスがいいので、札幌にお越しの際はぜひ立ち寄ってみては。

人気記事ランキング

命がけの参拝!?日本一危険な太田山神社で参拝してきました
more
今注目の花咲線をぶらりひとり旅
more
キャンピングカーで楽しむ北海道「家族で十勝旅」
more
恋愛運や仕事運アップに期待!北海道で御朱印巡り
more
思わずシャッターを切りたくなる、フォトジェニック小樽運河!
more
ページトップへ