沙流川源流原始林
清流・沙流川の源流に息づく、日高を代表する原始の森
日高山脈の懐に抱かれた、国の天然記念物「沙流川源流原始林」。清流を育む豊かな自然美が広がります。
日勝峠の日高側に位置する沙流川の源流部は、人の手がほとんど及ばない手つかずの自然が息づく場所です。国の天然記念物であり、日高山脈襟裳十勝国立公園の一部にも指定されているこのエリアは、エゾシカやエゾライチョウが暮らす貴重な鳥獣保護区でもあります。エゾマツ、ミズナラ、ダケカンバなど多様な樹木が織りなす森は、生命力あふれる原始の景観を今に伝えています。
四季の移ろいは実に鮮やかで、春は柔らかな新緑、夏は力強い深緑が森を彩ります。秋には針葉樹の深い緑を背景に広葉樹が赤や黄に色づき、息をのむような美しいコントラストを描き出します。国道274号沿いからも雄大な森の景観を楽しむことができ、訪れる人を圧倒する自然のスケールを体感できます。悠久の時を経て守られてきたこの原始の森は、日高を代表する貴重な自然遺産として、その姿を今に伝えています。
- 最寄りの空港
基本情報
- 郵便番号
- 〒055-2314
- 所在地
- 北海道沙流郡日高町千栄
- 駐車場
- 10台、無料
- アクセス
- ●車:道東自動車道占冠ICから約30分
- 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。





















