ゼニガタアザラシ
襟裳岬で出会う野生の輝き、岩礁に息づく海の住人たち
日本最大の生息地・襟裳岬。一年中、野生のゼニガタアザラシが岩礁でくつろぐ姿を観察できる貴重なスポットです。
えりも町の先端に位置する襟裳岬は、日本国内でも最大規模の定住個体群が見られる場所です。切り立った崖の先に広がる荒々しい岩礁地帯には、約1,000頭が暮らしています。
「風の館」の展望台から望遠鏡を覗くと、白い波しぶきが舞う岩場で、古銭のような銭形模様を持つ姿がゆったりと休む様子に出会えます。潮風の香りや力強い波音に包まれながら眺める野生の営みは、襟裳岬の大自然を感じさせてくれる特別な体験です。
春から初夏にかけては、新しい命が誕生する季節。岩場で生まれる赤ちゃんは、母親に寄り添いながら成長していきます。かつて絶滅の危機にあったこの種は、長年の保護活動によって個体数が回復し、現在では一年を通して愛らしい姿を見守ることができます。
展望台からは天候を気にせず安全に観察が可能です。厳しい自然と共に生き、命をつなぐ野生動物たちの息づかいを、ぜひ間近に感じてください。
- エリア
- 道央エリア
- 洞爺・登別・日高近郊エリア
- カテゴリー
- ファミリー
- 旅のスタイル
- 動物生息地・植物群生地
- 自然景観・絶景
- 最寄りの空港
基本情報
- 郵便番号
- 〒058-0343
- 所在地
- 北海道幌泉郡えりも町字東洋366-3
- 電話番号
- 01466-3-1133(襟裳岬風の館)
- 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

























