福原記念美術館
庭園に囲まれた、自然と芸術が調和する美術館
広大な庭園の中に、福原治平氏のコレクション約150点を展示する美術館です。
十勝・釧路地方で親しまれるスーパー「フクハラ」の創業者である福原治平氏が、長年収集した美術品を一般公開するために設立した美術館です。館内には5つの展示室があり、鹿追町ゆかりの画家・神田日勝をはじめ、日本画や書、ガラス工芸など約150点の作品を展示しています。静かな展示空間で、作品一つひとつとじっくり向き合えます。
建物の外に広がる約13,000平方メートルの庭園も大きな見どころです。ゆったりとした芝生が広がる園内には、推定樹齢約1,000年のイチイの巨木がそびえ、その足元には最大15トンにも及ぶ十勝石(黒曜石)が置かれています。自然と芸術が調和する景観は、この施設ならではの魅力です。
作品を鑑賞した後は、庭園を散策しながら鹿追の自然を満喫するのもおすすめです。風に揺れる木々や四季折々の景観に包まれながら、ゆったりとした時間を過ごせます。
- 最寄りの空港
基本情報
- 郵便番号
- 〒081-0212
- 所在地
- 北海道河東郡鹿追町泉町1丁目21
- 電話番号
- 0156-66-1010
- 営業時間
- 9:30-17:00(4/1-11/30)
10:00-16:00(12/1-3/31) - 休業日
- 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
- 料金
- 有料
- 駐車場
- 30台、無料
- アクセス
- ●車:道東自動車道十勝清水ICから約20分
●車:帯広空港から約60分 - 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。




















