北の大地の水族館(山の水族館)
日本最大級のイトウ展示と日本初の滝つぼ水槽
北海道の淡水魚の世界を日本初と日本最大の展示で体感できる、道の駅併設の山あいの水族館。
日本初の滝つぼを下から見上げる水槽では、激流に逆らって力強く泳ぐ魚たちの姿を間近で観察できます。透明な水中から見上げると、水面が白く泡立ち、魚たちが流されまいと尾びれを激しく動かす様子がはっきりと見えます。館内には川のせせらぎが響き渡り、清涼な水の香りが漂います。冬季には自然の川のように水面が凍結する水槽も登場し、氷の下で静かに泳ぐ魚の姿という、他では決して見ることのできない光景が広がります。
イトウの展示水槽は日本最大級の規模を誇り、1mを超える大型の個体が悠々と泳ぐ姿は圧巻です。幻の魚とも呼ばれる北の大魚イトウの迫力ある姿を、これほど間近で観察できる施設は他にありません。ひんやりとした空気が漂う展示空間では、魚本来の行動や生態をじっくりと学ぶことができ、北海道の豊かな淡水域の世界を深く理解できます。
- エリア
- 知床・網走・紋別エリア
- 道東エリア
- カテゴリー
- ファミリー
- 旅のスタイル
- 動植物園・水族館・遊園地
- テーマパーク・観光施設
- 最寄りの空港
基本情報
- 郵便番号
- 〒091-0153
- 所在地
- 北海道北見市留辺蘂町松山1-4道の駅おんねゆ温泉エリア内
- 電話番号
- 0157-45-2223
- 営業時間
- 9:00~17:30
- 休業日
- 4月8日~4月14日、12月第2月曜日~金曜日、12月31日、1月1日
- 料金
- 有料
- 駐車場
- 道の駅全体で300台、無料
- アクセス
- ●車:旭川紋別自動車道上川層雲峡ICから約90分
- 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。








































