• HOME
  • ブログ
  • 家族みんなで手軽に楽しむ函館・大沼

家族みんなで手軽に楽しむ函館・大沼

家族みんなで手軽に楽しむ函館・大沼

今回は、北海道屈指の人気エリア函館・大沼を、家族みんなで満喫するモデルコースをご紹介♪

列車や市電に乗って楽しめるスポットを中心に巡り、気軽に身軽に道南エリアを堪能しましょう!

北海道新幹線に乗って北海道へ向けて出発!

東京を出発し北海道新幹線に乗ること約4時間25分、新函館北斗駅に到着♪ 新函館北斗駅からは、函館本線に乗り換えて大沼公園駅へ。

北海道駒ヶ岳がそびえる大沼公園で雪遊び!

大沼公園駅を降りると、徒歩5分で大自然が広がり北海道駒ヶ岳を望むことができる大沼国定公園に到着。駒ヶ岳の火山活動によってできた大沼湖、小沼湖には大小様々な小島が浮かび、四季折々の景色やアウトドアアクティビティが楽しめます。


大沼公園では1月中旬~3月にかけて、凍りついた大沼の氷上で様々なウィンターアクティビティが楽しめます♪中でも人気なのは周囲26kmの凍った湖に 浮かぶ大小の島々をクルージングする「氷上島巡り そりツアー」!スノーモービルで引かれたそりで約2kmのコースを散策します。寒さが苦手な方はひざ掛け毛布をどうぞ。クルーズで眺める雪化粧した駒ケ岳はまさに絶景!

家族の思い出づくりにピッタリのツアーです♪


湖面が凍て付かない12月までは、大沼・小沼を周遊する遊覧船が人気です♪

スタッフさんのガイドを聞きながら駒ヶ岳や大沼公園の自然を眺める約30分のクルージングが楽しめます。

※5月~10月 定期運航/4月・11月・12月不定期運航


名物「大沼だんご」

一息ついたら沼の家「大沼だんご」をどうぞ♪ここでしか味わえない大沼公園の名物です。

名物「大沼だんご」

市電に乗って函館駅から湯の川温泉エリアへ

函館駅からは市電に乗って湯の川温泉エリア。市電「湯の川駅」で降りて、徒歩約15分(タクシーで約5分)の函館市熱帯植物園へ♪

函館市熱帯植物園では、南国の珍しい花や木を含む約300種3,000本の熱帯植物を楽しむことができます。

園内ではコイやセキセイインコなどの動物も見ることも。植物園ではその他にも行事・体験会などイベントが行われており、地元の親子連れやこども達にも人気の施設となっています。


敷地内では温泉熱を利用した足湯も楽しめます。


植物園で人気のサル山では、12月から5月のゴールデンウィークの期間に温泉で温まるサルの姿を見ることができ、その可愛らしい姿に癒されます♪

人気の温泉郷、湯の川温泉!

函館市熱帯植物園から徒歩で約10分、本日のお宿「湯元 漁火館」に到着!湯の川温泉郷は北海道三大温泉郷のひとつに数えられる名湯として人気です。

旅館の眼前には津軽海峡が広がり、夏には函館の風物詩・イカ釣りの漁火を見るとができます。

湯元 漁火館ではの広々とした客室露天風呂付客室が人気。家族でのんびりと好きな時間に、源泉100%の温泉を楽しむことができます♪


温泉で温まったあとは、豪華な夕食が待っていました!ご主人が自ら市場で仕入れた旬の海の幸がテーブルに豪快に並びます。この日は、ウニやアワビ、近海で獲れた魚介類や、無農薬・有機農法の畑で採れた新鮮な野菜などで作られた料理長こだわりの料理を堪能しました♪

※季節によって食材が変わります。


朝食では旬の魚の焼き物など味わえ、イカ漁が行われる時期(6月頃~12月頃)には新鮮は朝イカの刺身を頂くこともできます。

函館といえばココ!函館朝市

2日目は湯の川温泉から市電で移動し函館駅前へ。

駅の近くにある函館朝市は朝早くから賑わいをみせる人気スポット♪ここでイカ釣りに挑戦!

函館朝市「えきに市場」では、函館近海で獲れた活イカの釣り体験が人気♪専用の釣竿で活イカ釣りを楽しもうと観光客や親子連れで賑わいをみせています。


イカの耳に針をひっかけ、活イカをゲット♪

イカが釣れるたびに周囲のお客さんの歓声があがります。釣った際には、イカから水を吹かれ反撃されることも(笑)。

イカが釣れたら、その場で店員さんの見事な包丁さばきで、イカ刺しを作ってくれます。新鮮なイカの刺身を食べ、大満足のイカ釣り体験でした。

函館駅前で遊んで学べる2つの施設

朝市を後にし、函館駅前から徒歩1分の「キラリス函館」へ。ここはお土産店や飲食店などを抱える複合施設として注目をあびている函館駅前の新しいランドマークです。

今日はここにある体験型施設「はこだてみらい館」と「はこだてキッズプラザ」に家族みんなで知的好奇心を刺激しに行きました!
2館共通券を購入し、両館何度でも往復できるリストバンドをつけて、まずは3階の「はこだてみらい館」へGo!


国内最大級の高精細LEDディスプレイの「メディアウォール」では、様々な映像が上映され、先端技術を駆使しモニターの前に立った人の動きに合わせたゲームなどが楽しめます。人気は光に集まるイカの群れを操って遊べる「イカの群れ」。イカが忠実に再現されており、まるで生きたイカが泳いでいるようです♪

その他にも、廊下に映し出された映像に合わせて遊べる「想像の廊下」や、顔面認識技術によって色々な動物に変身できる「インタラクティブミラー」など、科学と遊びが一緒になったコーナーが多数あり、時間を惜しんで遊べます♪


続いて4階にある「はこだてキッズプラザ」へ。こちらは、全身を使って思いっきり遊びを行える施設。小さいお子さんも安心して利用できます。

雨の日でも思いっきり楽しめる室内空間のアスレチックが盛りだくさん♪ 

頭と体を思いっきり使って遊び倒して函館を後にしました。

食べて遊んで函館を満喫した旅に、こども達も大満足でした♪

人気記事ランキング

命がけの参拝!?日本一危険な太田山神社で参拝してきました
more
今注目の花咲線をぶらりひとり旅
more
キャンピングカーで楽しむ北海道「家族で十勝旅」
more
恋愛運や仕事運アップに期待!北海道で御朱印巡り
more
札幌女子旅におすすめ!レトロな建物と可愛いが揃う創成川イーストエリア
more
ページトップへ