網走流氷観光砕氷船おーろら
北緯44度、流氷が訪れる南限の海を進む大迫力クルーズ
氷を砕く衝撃が響く船上で、白い大地のように広がる流氷原をダイナミックに楽しめる冬のオホーツククルーズです。
冬の網走に広がる流氷原を進む大型船が、真っ白な流氷を力強く砕く様子は圧巻です。展望デッキでは、氷が割れる迫力ある音と足元から伝わる振動を体感できます。頬をなでる冷たい風とともに、オホーツクの大自然を間近に感じられるのも魅力です。運が良ければ、流氷の上で羽を休めるオオワシやアザラシに出会えることもあります。
2023年から運航する「小型観光船おーろら3」では、水中ドローンを活用して海中の流氷をリアルタイムで船内モニターに映し出します。壮大な流氷原に加え、青く澄んだ海中に広がる氷の造形美を観察できるのも特徴です。
暖かい船内で快適に過ごしながら、流氷の魅力を海上と海中の両方から体感できる、網走ならではの特別なクルーズを楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 最寄りの空港
流氷観光砕氷船「おーろら号」
基本情報
- 開催期間
- 2026年1月20日~3月31日
- 開催場所
- 「おーろら」乗船場より出航
- 郵便番号
- 〒093-0003
- 所在地
- 北海道網走市南3条東4丁目5-1道の駅流氷街道網走内
- 電話番号
- 0152-43-6000(道東観光開発)
- 営業時間
- 毎日運航、荒天時欠航
9:00/11:00/13:00/15:00(1月)
9:30/11:00/12:30/14:00/15:30(2月)
9:30/11:00/12:30/14:00/15:30(3月上旬)
9:30/11:30/13:30(3月下旬) - 休業日
- 期間中無休
- 駐車場
- 106台、無料
- アクセス
- ●車:JR網走駅から約8分
●車:女満別空港から約30分
●バス:JR網走駅から約10分
- 関連リンク
- 備考
- ※各日、予約数が15名以下の場合運休となることがあります
※乗船時間は60分前後です(流氷の状況で変わります)
※予告なく変更する場合がございます
※小型船おーろら3の運航期間および時刻等は公式Webサイトにてご確認ください
※船内には暖房が完備されていますが、屋外で景色をご覧になる際、非常に寒いので上着以外にも耳当てや手袋など細部までの防寒対策が必要です
※流氷が訪れる時期は1月下旬から3月となっていますが、流氷の動向は毎年異なります。その日の気象状況によって流氷が見られないこともあります。流氷がない時は能取岬までの海上遊覧となります
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。













































