オタトマリ沼
遊歩道と湖畔から利尻山を望む利尻島最大の沼
利尻島南東部にあるオタトマリ沼。周囲約1kmの島内最大の沼で、豊かな自然環境と「逆さ利尻富士」の景観で知られています。
オタトマリ沼は、利尻島で最も大きい面積を有する湖沼です。周囲には日本最北限とされるアカエゾマツの原生林が広がり、穏やかな水辺環境を形成しています。晴天時には水面に利尻山が綺麗に映り込む「逆さ利尻富士」の景色を観察することができ、島内を代表するすぐれた自然景観のひとつとなっています。
沼の周囲には平坦で歩きやすい遊歩道が整備されており、約30分でゆったり一周することが可能です。散策を楽しみながら水辺の植物や野鳥の生態を観察できるほか、季節ごとに変化する豊かな自然を間近に感じられます。
また、周辺エリアには町指定天然記念物の沼浦湿原が広がっています。初夏の6月から7月にかけては美しいカキツバタの花々が見られ、利尻島ならではの豊かな自然環境とあわせて観察できるスポットとなっています。
- エリア
- 道北エリア
- 稚内・利尻・礼文・留萌エリア
- 最寄りの空港
基本情報
- 郵便番号
- 〒097-0211
- 所在地
- 北海道利尻郡利尻富士町鬼脇沼浦
- 電話番号
- 0163-82-1114(利尻富士町産業振興課)
- 休業日
- 11月上旬-4月下旬(冬季閉鎖)
- 料金
- 無料
- 駐車場
- 29台、無料
- アクセス
- ●車:鴛泊港フェリーターミナルから約35分
- 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。








































