玉泉館跡地公園
春は桜、夏は睡蓮、秋は紅葉と、四季折々美しい日本庭園
温泉旅館の歴史を受け継ぐ日本庭園。四季折々の景観が、訪れる人をやさしく迎えます。静かな時間が流れは、かつて温泉旅館の庭園として親しまれた豊かな自然が残されています。
中心には、漢字の「心」をかたどった「心字池」が広がり、夏には白やピンクの睡蓮が池一面に花を咲かせます。約2,000輪の花々が水面を彩る風景は、公園を代表する見どころで、池の周囲では、季節ごとの美しい景観を楽しめます。
この地は1904年から1979年まで温泉旅館「玉泉館」として親しまれてきました。その名は、温泉が玉のように湧き出して見えたことに由来すると伝えられています。現在も温泉井戸跡が残され、往時の面影を今に伝えています。
茶室「玉泉庵」は、銅板葺きの屋根とわら聚楽造りの外壁が特徴の本格的な茶室です。「幸太郎石」や「さざれ石」などの銘石も配されており、庭園の趣と歴史を感じながら散策を楽しめます。
四季の彩りと歴史が調和する庭園で、ゆったりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
- 最寄りの空港
基本情報
- 郵便番号
- 〒068-0820
- 所在地
- 北海道岩見沢市東山3丁目3-1
- 電話番号
- 0126-25-6400(指定管理者:馬淵・庭建共同企業体)
- 営業時間
- 9:00-17:30
- 休業日
- 冬季休業(12月-3月)
- 料金
- 入園料無料(茶室利用は有料)
- 駐車場
- 35台、無料
- アクセス
- ●車:道央自動車道岩見沢ICから約10分
- 関連リンク
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

























