世界自然遺産 知床

海から陸へとつながる生態系が見られる世界自然遺産

北海道の東部に位置し、半島の中央には標高1,000m以上の山々が連なる知床。シマフクロウやシレトコスミレなどの絶滅危惧種をはじめ、陸にはヒグマやエゾシカ、海にはトドやアザラシなどの希少な動植物が生息していて、いのちの豊かさを見せてくれます。また、冬に知床の海を覆い尽くす流氷も忘れてはいけません。流氷と一緒に運ばれてくる良質な栄養分が海を豊かにしてくれ、鮭が育ち、川に遡上したその鮭をヒグマが食べ、その糞や死体が土に返り、知床の森を豊かにしてくれます。希少な動植物の生息地としてはもちろん、この海から陸・山へとつながる生態系が評価され2005年7月に日本で3例目となる世界自然遺産に登録されました。


夏には、ガイドさんと一緒にハイキングに行ったり、遊覧船やカヤックに乗って海から野生動物探索を楽しんだり、期間限定の定期観光バスに参加してもいいかもしれません。冬には、ガイドさんとスノーシューを履いてハイキング、流氷で覆う海の中を進む砕氷クルーズや流氷原を散策する流氷ウォークなどもできます。自然豊かな知床を存分に楽しむなら現地ツアーに参加するのがおすすめです。


知床八景と呼ばれる「オシンコシンの滝」「オロンコ岩」「夕陽台」「プユニ岬」「フレペの滝」「知床峠」「知床五湖」「カムイワッカ湯の滝」は、知床に訪れたなら外せない観光スポット。現地ツアーで知床の大自然を体験した後に知床で代表的な8つの景勝地を巡ってみてはいかが。

最寄りの空港

基本情報

所在地
北海道斜里町
電話番号
0152-22-2125(知床斜里町観光協会)
アクセス
●JR知床斜里駅から斜里バス知床線で約50分、「ウトロバスターミナル」下車徒歩すぐ
●車:旭川紋別道遠軽瀬戸瀬ICから194km 約3時間30分
関連リンク

知床斜里町観光協会

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

このスポットの関連記事

はじめての北海道!北の大地の魅力と楽しみ方を徹底解説
はじめての北海道!北の大地の魅力と楽しみ方を徹底解説
more

このスポットの近くにある
観光スポット

以久科原生花園
以久科原生花園
more
清里焼酎醸造所
清里焼酎醸造所
more
天に続く道
天に続く道
more

このスポットの近くにある道の駅

道の駅 しゃり
more
道の駅 パパスランドさっつる
more
道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水
more
道の駅 うとろ・シリエトク
more
道の駅 うとろ・シリエトク
more
道の駅 ノンキーランドひがしもこと
more
道の駅 流氷街道網走
more
網走市観光協会 道の駅観光案内所
more
道の駅 流氷砕氷船のりば
more
道の駅 摩周温泉
more

宿泊・体験予約

このスポット周辺でできる
体験を予約する

周辺でできる体験プラン
予約は
こちらから
おでかけ予定のエリアをクリック!

このスポット周辺の
宿を予約する

周辺の宿の予約はこちらから
人気サイトの宿泊プランを一括比較
オンラインで空室確認+予約
more more
ページトップへ